カウンター


2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ゆうなのプライベートブログ

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

羊毛フェルトで!

気づけば、8月も今日で終わり!!

長いと思ってた夏休みも、土日を残すのみとなりました。

そろそろ自分用の、秋冬バックが欲しいなと思い、作り始めてます。

でも今日は、秋バージョン羊毛モビールを追加制作。

くまちゃんとうさちゃんがあるのですが、

くまちゃんの方が、人気です。

070831felt

モビールにする前に、かごに入れて撮ってみました~。

一応、9月・10月はこの秋バージョンを販売の予定。

11月ころからは、クリスマスバージョンに変わる予定でーす!

2007年8月30日 (木)

かご入りあみぐるみちゃん

昨日、紹介できなかった、あみぐるみちゃん。

ふとアイデアがひらめいて、新作となりました~。

題して「かご入りくまちゃん」!

070830ami1

私のあみぐるみは、頭が大きいので、つまり体が小さいので、

体がすっぽり入るかごを編んで、入れてみました。

はじめは、顔だけ出してたのだけど、菜が「手が出とった方がかわいいよ。」

と言うので、手も出してみました~。

もちろん、かごから出ることもできますよ!1つ1000円でーす!

午後から、子ども手芸教室。Yちゃんが来てくれました。

(画像・・・忘れました・・・ごめんねYちゃん)

これで、文化祭に参加予定の子、全て刺繍にとりかかっています。

刺繍は、地道な作業で大変だとは、思いますががんばってね!!

2007年8月29日 (水)

増殖中~

今日も、午前中は子ども教室。

午後からは、あみぐるみちゃんの増殖。

今日は本体のみですが、4個できました。

委託として送る分とあわせて、集合写真撮ろうと思ったのですが、

またまたデジカメの電池切れ・・・。

どうも、充電池の寿命があやしいようです。

また明日、画像載せますね!

2007年8月28日 (火)

あみぐるみ!

品切れしてしまった、私のあみぐるみちゃん、

なんとか2個、店頭に出せました~。

070828asa

キャスケットちゃんです。一つ1000円!

先日、毛糸も新しく買ったので、がんばってもう少し増やします!

今日は午前と午後に、子ども手芸教室がありました。

午前中のAちゃん、刺繍を仕上げて来てくれました。

今日はヨーヨーキルトに挑戦!

070828kodomo

Aちゃんは、刺繍のまわりをぐるっと、ヨーヨーキルトで飾る予定です。

午後からのRちゃんは、今日から刺繍にチャレンジです。

(ごめんなさい、画像撮り忘れました・・・)

とっても細かな縫い目でがんばってくれてます。

お母さんも一緒にがんばって(文化祭出しませんか?)!!

11月の町の文化祭、今のところ6人の子どもたちが参加予定です。

2007年8月27日 (月)

刺繍!

最近、子ども教室で、刺繍をやってますが、

私も文化祭に、刺繍のタペを出そうと思い立ち、

刺繍はじめました。

と言っても、あと2ヶ月しかないし、小さなモノになりますが・・・。

子どもたちもがんばってるので、私もがんばりまーす。

昨日、手芸屋に行ったら、冬物の毛糸が出てました。

あみぐるみちゃんように何個か、買って来ました。

明日からも、いろいろがんばって作りたいと思います!

2007年8月26日 (日)

ハッピバースディ

8月27日(月)は、定休日です。

今日は、娘「菜」の7歳の誕生日でした。

夏休み中、お店でうるさい菜です・・・。

スタッフの皆さんに甘えまくりの菜です・・・。

でも、とにかくおめでとう!!

070826candle1

2007年8月25日 (土)

今日はモノクロで!

8月26日(日)、27日(月)は、定休日です!

今日は午前中、子ども教室。

5年生のMちゃん、近所なので、がんばって通ってくれてます。

さすが5年生にもなると、飲み込みも早いです。

さて、今日はアポロチョコ配色ではなく、モノクロで大人っぽい

作品を作ってみました。

070825mono

黒の刺繍糸でクロスステッチし、白と黒のリネンを合わせました。

ポケットティッシュカバーです。1つ500円。

それから、今日は手作り品がよく売れまして・・・。ありがとうございます。

ただいま、あみぐるみちゃんがありません。

お休みの間に、がんばって作りまーす!

2007年8月24日 (金)

新作、続々入荷!!

今日は、午後から、カトちゃんさん、アンジュさん、ひなベアさんが、

お店に来てくれました~。

そしてそれぞれ、新作を!!

まずは、カトちゃんさんと、ひなベアさんの新作です。

070823kago

奥のエコクラフトのバスケット=カトちゃんさん作。

使い勝手の良い形で、しかもお洒落です。小物の収納にもGOOD!

大きい方2800円、小さい方1800円です。

手前の鍋つかみ=ひなベアさん作。

実際にお鍋をつかむには、ステキすぎます。

キッチンに飾っておいたり、シェルフに立てかけて置いたりインテリアにどうぞ!!

一つ680円。小さなチャームもついて、お買い得です!

そして、アンジュさんの新作。

070824hana

こちらは、お客様のオーダー品です。

お花屋さんをイメージした、ミニタペ。

アンジュさんらしい工夫が満載で、もう「ステキ~」って言葉しか出ません!!

お客様のもとで、ステキに飾ってもらえることでしょう。

最後に私の新作も出来てます。

070824bane

最近は、このアポロチョコ色しか作ってません(笑)。

バネ口ポーチに取り外し可能な皮テープの持ち手をつけています。

1300円です!

手作り雑貨の方も、だんだん秋冬っぽくなってきています。

まだまだ残暑厳しいですけど・・・。

2007年8月23日 (木)

ばね口ポーチ

今日も、午前中は子ども教室~。

午後からは、ばあばに頼まれてた、ばね口のポーチを仕上げました。

お遍路お友達からのオーダーです。

お賽銭をいれ、ポシェットの様に斜めがけしておくと便利なんだそうです。

070823bane

イニシャルをクロスステッチしました。

今日は、あみぐるみちゃんも2個できました。

明日・あさっても午前中は、教室でーす!

2007年8月22日 (水)

夏休みなので・・・

子どもたちの夏休みは9月2日まで。

そろそろ、宿題も終えた子もいるようで、暇をもてあまし気味でしょうか?

ちなみにうちの子どもたちも、暇をもてあましております。

で、とりあえず今日から菜のお裁縫再開。

実は、子ども手芸教室に来てくれてる子で、秋の町内文化祭に出品しようかと

思ってます。

とりあえず、刺繍とパッチを組み合わせたタペを提案中。

何人かが刺繍に取り組んでます。

そんなわけで、子ども手芸教室も、がんばってますよ。

今日は昨日に引き続き、5年生のMちゃんが来てくれました。

070822kodomo1

Mちゃんは菜と同じ通学班なので、一緒にチクチク~。

画像では分かりにくいですが、最近学校で購入する裁縫道具ってかわいいですね!

でも、家庭科事態は削減されてるのか、家庭科の先生はいなくて、

担任の先生が家庭科も教えてくれるそう・・・。

ちなみにMちゃんは、男の先生=担任に家庭科を教わってるのだそう。

う~ん、これではボタンもつけられない大人が増えても仕方ないような・・・。

午後から、もう1人。久しぶりに2年生のYちゃんが来てくれました。

久しぶりでしたが、玉結びや玉止めもちゃんと覚えてくれていました。

070822kodomo2

布のチューリップが二つできました。

明日・あさっても1人づつ子ども手芸教室の予約が入ってまーす!

2007年8月21日 (火)

子ども手芸教室

ながーい夏休みのあと、お客さんが来てくれるのか、

ちょっと不安だったりしましたが(笑)、大丈夫でした。

子ども手芸教室を3人やりました。

午前中のAちゃん、キーホルダーを作りました。

070821kodomo

午後からはKちゃん、アントマーサの図案を使った刺繍をスタート!

前回教えたヨーヨーキルトも、沢山作ってビンに入れて持って来てくれました。

画像ですが、スミマセン。デジカメの電池切れで撮れませんでした。

Kちゃん、ごめんよ~。今度来るときにも持って来てね!

午後から2人目は、今日はじめて参加、5年生のMちゃん。

5年生から家庭科が学校でもはじまるので、裁縫道具も見せてもらいました。

さすが5年生にもなると、縫うのもキレイに早くできますね。

Mちゃんは明日も来てくれる予定なので、明日は画像を!

夏休み後半、子ども教室随時受け付け中です。

それから、今日はクロスステッチのオーダーもいただきました。

いつまでも休みモードではいられませんので、

バリバリがんばりたいでーす!!

2007年8月20日 (月)

明日から通常営業!

長い夏休みも、今日で終わりです。

今日は、午後から「青色申告」の記帳指導に行って来ました。

今日からは4回は個別指導になります。

指導してくれたのは、私より少し年上の女の方でした。

とても判りやすく説明してくれ、今まで?だったことが、一度に解決しました。

この方が、最後まで指導してくれるようなので、安心です!

お店の方も明日から通常営業です。

早速、明日は午前と午後に子ども手芸教室の予約が入ってまーす!

それから休み前にチラお知らせした事ですが、

10月の半ばにステキなイベントを企画しております!

「秋冬のあったか袋物展」と題して、バッグやポーチなどを沢山

紹介する予定です!現在作家さんたちに制作してもらってます。

今回はプレゼント企画も考えてますよ!

詳しく決まり次第、またお知らせいたしまーす!!

2007年8月11日 (土)

夏休みです!

070811natuyasumi

8月12日(日)~20日(月)まで、夏休みとなります。

が、旅行や帰省のついでにお店に寄りたい!

という方がおられましたら、メールにてご連絡ください。

都合がつけば、OPENいたします!!

夏休み中、こちらのブログもお休みさせてもらいまーす。

気まぐれで更新するかもしれませんが・・・。

プライベートブログの方は、更新予定です!!

では、皆さん、楽しい夏休みをお送りくださいませ。

休み明けには、ステキな告知もできるかもです。

070811bagmishin1

2007年8月10日 (金)

森のフルーツMIXジャム

今日は、とっても楽しみしてた、ボンヌママンの新作ジャム

「森のフルーツミックス」を朝食にいただきました~。

こちら、プレザーブスタイルのジャム。

果肉が残ってます。

ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリー・野いちごのMIXです、

ブラックベリーやブルーベリーの粒粒感もいい感じ!

今日は、ヨーグルトにかけていただきました~!

070810jam

子供たちも「おいしい~」と食べました!!

1びん、798円。残り8びんとなっておりまーす。

さてさて、明日の営業が終われば、お店のほう、夏休みとなります。

8月12日(日)から20日(月)まで、お休みをいただきますので、

よろしくお願いいたします!!

2007年8月 9日 (木)

モビール秋バージョン

子どもたちの夏休み中、はっきり言ってお店ヒマです(笑)。

ま、これは最初から予想の範囲内です。

ので、この時期はせっせと制作にはげみます。

今日、作ったのは、6月に大人気だった、てるてる坊主モビールの

秋バージョンです。

(夏バージョンがなかったことには、つっこまないように・・・)

070809mobiru1

マイブームのアポロチョコ色です。

羊毛フェルトの玉→玉→くまちゃんORうさちゃん→リンゴにしました。

窓辺にはもちろん、車につってもかわいいですよ~。

070809mobiru2

ラッピングもしました~。1つ600円です!!

明日は何を作ろうかな???

2007年8月 8日 (水)

新作&教室

今日は、カトちゃんさんの新作と、教室の紹介でーす!

まずは新作のクロス付かごです。

070807kago

持ち手つきにコロンとかわいいかごに、リネン地のクロスがついてます。

もちろんクロスステッチ刺繍も、カトちゃんさんです!

大1000円、小500円。大小で並べて置くと、めっちゃかわいいです!!

そして、9月のハンドメイド1日教室。

以前、クロスステッチ刺繍のフレームを紹介しましたが、

今回はクロスステッチ上級者向けです!

070807kago1

リネン地へのクロスステッチ模様刺繍です。

これは、カトちゃんさんが、クロスを仕立ててきてくれるので、刺繍するだけです。

そして、なんと、エコクラフトのかごもついてます。1回2500円です。

詳しくはHPを見てくださいね~!

上級者といっても、ワンパターン模様の繰り返しですので、意外と時間はかかりません。

初心者の方でも、フレームを仕上げてみて、是非チャレンジしてみてくださいね!!

2007年8月 7日 (火)

おばあちゃんのミシン

今日は、ダンナが休みだったので、開店前に実家へ、

足踏みミシンを取りに行きました。

私の亡くなった、母方のおばあちゃんのものです。

状態もよく、まだ使えると思います。

お店にもぴったりと収まりました~。

070807mishin1

ステキな空間になりました!

雑貨とも手作りものとも、相性がいいように思います。

070807mishin4

季節に応じた、ディスプレイが出来たらなぁと思ってます。

手作りの達人だった、おばあちゃんのミシンがお店にあるだけで、

なんだか心強い気になれます!!

で、今日は、カトちゃんさんとひなベアさんが、来てくれました。

新作・教室のサンプルなど持ってきてくれました。

また紹介しまーす!!

2007年8月 6日 (月)

ハンドメイドな食卓!

お店ブログの方には、ちくちく手芸関係の手作りを

たくさん載せてますが、私は基本的にお料理も好きです!!

と言っても、普段は手抜きの日々・・・。

今日は、お休みだし、ピザを作ってみました~。

070806pizza

もちろん、マイピザカッターもあります。

生地は、ホームベーカリーまかせですが・・・。

夏、真っ盛りですが、明日から11日(土)までは通常営業でーす。

明日、午前中に足踏みミシンを店内ディスプレイの予定ですよ!!

2007年8月 5日 (日)

子どもたちの日

8月6日(月)は、定休日です。

今日も暑かったですね~。

夏休み真っ只中!!今日は子どもたちの表彰式がありました。

興味のある方は、←プライベートブログの方で!!

2007年8月 4日 (土)

布トレイ

8月5日(日)、6日(月)は、定休日です。

今日も、暑い1日でしたね~。

今、運動公園で行われてる「a-nation’07 」の音が聞こえてます~。

誰が歌ってるのかな???会場は盛り上がってるでしょうね~!!

今日、作りたかったもの、3つできました!

布のトレイです。

070804tray

先日、ばあばの携帯ケースを作ってから、ピンク×チョコの色合わせにはまってます。

名づけて「アポロチョコ」!!

今日も、アポロチョコバージョンで作ってみました~。

1つは店売り用800円。

残り、2つは委託に出します。

実は、仲良くさせてもらってる、saoriさんの

Cafe&Zakkaのお店「Ruche」で10月3日に「雑貨づくしの1day shop」という

イベントが開催されます。

そのイベントに、委託させてもらうことになりました~。

主に、あみぐるみとクロスステッチ小物の委託です。

「Ruche」は、愛知県岡崎市にあります。お近くの方は是非!!

地元松山でも、12月にイベントがあります。

夏真っ盛りですが、秋冬ものを意識した作品を作っていかないといけませんね~!

2007年8月 3日 (金)

久々、洋服作り

今朝は、台風の影響で風が強かったです。

雨も1日、降ったりやんだり。

今日は、お店OPENさせました~。

どうしても、お店で作りたいものがあったので・・・。

明後日、子どもたちの表彰式があるのですが、そのとき悠にはかせるズボン。

ギリギリセーフで、完成しました!

070803yu

画像、いまひとつ(まだゴム入れてないし)なんですが、

実物はなかなか、かっこよくできました!!

ちなみに、菜は去年作ったOPです。

またまた、いろいろと作りたいものがありまして・・・。

明日もちくちく三昧でーす!!

明日も、16時45分に、閉店させていただきますので、

ご了承くださいませ!

2007年8月 2日 (木)

台風の日

結局、台風で1日お休みしました。

愛媛県、警報満載なのですが、今のところ雨が降ってるくらいです。

でも時々、風も強く吹いたり・・・。

とりあえず、お店の前のものとか、看板とかは、店内に避難させてます。

明日は一応、OPEN予定です。

ただし、都合により、明日と明後日の閉店時間が15分早まります。

16時45分に閉店させていただきますので、よろしくお願いします。

今日の画像は、お待たせしていた、ビデオケースと、

ばあばのばね口ポーチ。バネ口は、お四国参りの時のお賽銭入れだそうです。

070801bag

本日(8月2日)の営業について

愛媛県地方、台風5号接近中のため、警報が発令されました。

お店の方ですが、本日は念のためお休みとさせていただきます。

が、自宅におりますので、お越しの方は、

お声をかけてくだされば、OPENいたします。

台風、被害なく通り過ぎますように・・・。

皆さんも、ご注意ください!!

2007年8月 1日 (水)

9月の1日教室!

8月は、ハンドメイド1日教室はお休みさせてもらってます。

9月からは、またいろいろと考えてやっていきますのでよろしく~。

季節柄、クリスマスものもありますので、お楽しみに!

来月9月は、「クロスステッチ刺繍のフレーム」です。

先生はカトちゃんさん。早速サンプルを作ってきてくれました~。

070801frame1

自分の好きなイニシャルを、クロスステッチし、フレームにはめ込みます。

布もクロスステッチ専用のものなので、初心者の方でも、

大丈夫ですよ~。

教室代は、材料費・講習費込みで、1つ1000円です。

さらに、もちょっと手の込んだものも企画中でーす!!

HPの方にも詳細UPしてますので、見てくださいね。

お知らせ:明日2日とあさって3日は、都合により少し早めに閉店させていただきます。

15分早く、16時45分に閉店いたしますので、ご了承くださいませ!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »