カウンター


2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

ゆうなのプライベートブログ

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

今年も終わり

今年もあと二日になりましたね。

明日は実家でお餅つきをして、夜は大忘年会。

あさっては大晦日。なんとなく紅白歌合戦を見てしまいます。

そんなわけで、こちらの更新は今日が今年最後かな?

プライベートブログの方は、携帯から更新予定です。

今年は本当にいろいろありました。

来年になれば、お店もいよいよOPENを迎えます。

どうなることか???だけど、とにかく一生懸命、私なりにがんばろうと思ってます。

ここを読んでくれてる皆さん、今年一年お世話になりました。

来年もどうぞ、ゆうなをよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えくださいね~。

Youmoukea2

2006年12月28日 (木)

お正月準備

寒い一日でした。

アンジュさんのお店の片付けも、大体終わったようです。

私はあまりお手伝いできませんでしたが・・・。

もうあの場所にお店がないんだという実感を

今ごろになってひしひしと感じてしまいます。

さて、今日はちょっとだけだけど、お正月の準備をしました。

スーパーでお正月のセット花780円とパック花298円を買って、

お正月のアレンジをしました。

07shougatuflower

いつもワンパターンな感じもありますが・・・。

銀竹とかピックとかは、毎年使いまわしだからかな???

でも玄関がお正月らしくなりました!

2006年12月27日 (水)

年の瀬ですが・・・

何かと気ぜわしい年の瀬ですね。

我が家もやっと今日、大掃除。

来年からは、お店の大掃除もしないといけないし、

掃除嫌いの私にはちょっと・・・。

さて、ちょこちょこ時間を見つけてあみぐるみを量産してます。

Amiippai

こんな感じ。

あと、画像にはないですが、同じ毛糸の子が3匹います。

お正月も特に予定はないので、ちょこちょこ手作りしたいと思ってます!

2006年12月26日 (火)

盛り上がり~

昨日は、アンジュスタッフの忘年会でした。

いつも通りの盛り上がりを見せたのは言うまでもありません。

普段は皆さん、とってもステキなのに、お酒が入ると、

これまたステキに壊れていきます(笑)。

飲んで、歌って、楽しく過ごせました!!

このステキなメンバーで私のお店もやっていきますので、

よろしくお願いします!!

2006年12月24日 (日)

クリスマス!!

今日はクリスマスイブ!

皆さんどんな風にお過ごしでしょうか???

私は普段と変わりなく過ごしております・・・。

来年のクリスマスは、お店で何か楽しいことができたらいいなぁ、

なんて思ってます。

クリスマスって、やっぱりワクワクしますものね~。

今から1年かけて、いろいろ考えておきまーす(笑)!

2006年12月23日 (土)

商品

昨日、お店に什器が入り、作業もお店でできるようになりました。

今日は子供たちにもお手伝いしてもらいました。

先日オーダーしたスタンプを使って、値札つくり。

Misestamp

ちなみにスタンプはこれです。

あと、今ある商品をちょこっと並べてみたり。

思ってたより、たくさんの商品が置けそうで、ちょっとあせってます。

もうちょっと雑貨系仕入れようかな???

あと、スタッフの皆さん、たくさん作っておいてくださいね!!

よろしくです~!!

2006年12月22日 (金)

什器入りました!

今日は、午前中エアコンの工事。

アンジュさんに譲っていただいたエアコンを電気屋さんが

取り付けてくれました。

で、午後からは、実家のじいじばあばにも手伝ってもらい、

軽トラでアンジュさんとこから、什器の大移動。

軽トラ2回分で運べました。

正直、全部入るのか、めっちゃ不安だったのですが、

これまた計ったようにぴったり収まりました!!

061222tennai1

こちら、入り口から見て、右手側。

写ってませんが、右手前がレジ台です。

ラティスの向こうが教室用の机。

061222tennai2

こちらは左側。棚二つと大型シェルフがぴったり壁面に収まりました!

什器が入って、お店らしくなってきました。

スタッフの皆さんには、重労働させてしまいました。

ホントにありがとうございました!!

これからも、よろしくお願いしますね!

2006年12月21日 (木)

準備いろいろ

今日も午前中はアンジュさんとこでお手伝い。

そろそろ什器なども移動させなきゃいけないし・・・。

で、今日は備品類が届きました。

他にもいろいろ注文したいものもあるんだけど、

年明けにしようと思ってます。

年末は郵便・宅配事情も微妙ですしね。

2006年12月20日 (水)

スタンプ

今日は、子供たち中心の一日でした。

ので、特にお店のことは何もしてません。

でもオーダーしてた、お店ロゴスタンプと住所印が届きました。

すっごくかわいくできてて感動~。

画像をと思ったのですが、用意できてません。スミマセン・・・。

明日にでも・・・。

2006年12月19日 (火)

ベビー仕様タペ

今日は、午前中アンジュさんとこで、商品棚卸のお手伝い。

来年は私もやらなきゃならないので、いろいろ教えてもらいました。

お店をするって、ただ物を売るだけじゃないですものね。

さて、ちょっとラブリーなタペを作りました。

Natape

ベビーちゃんのタペとでも言いましょうか。

真ん中にアイロンプリント、回りはスプールのピースワークをしました。

見えてないけど、菜の名前と生年月日を刺繍しています。

全体的にパステルカラーに仕上げたので、優しい雰囲気になったかな???

実は、スプールのペーパーテンプレートを仕入れてるので、

その見本を兼ねて作ってみました。

まだまだがんばって、作りますよ~。

2006年12月18日 (月)

フェルト手芸

今日は体調がいまひとつで幼稚園をお休みしてた菜とちくちくしました。

昨日図書館で子供用手芸の本を自ら借りてたので、

それを参考にしてみました。

Nacosmos

フェルトでコスモスを作りました。時期はずれだけど・・・。

早速牛乳パック(これは色気ないけど)に貼ってましたわ。

そのあと、フェルトのマスコットも作りたいと言ってはじめたけど、

こちらは途中でギブアップ。

ま、冬休みもあることだしゆっくりでいいでしょう。

子供の手芸教室、こんなのでもいいかも???

2006年12月17日 (日)

カーテンつけました!

先日、アンジュさんに格安で譲ってもらった布で、

お店のカーテンを縫いました。

まぁ、めっちゃ自己満足というか、私好みのカーテンに仕上がりました。

Log12171

入り口とその横の窓。

Log12172

アップにすると、こんな感じ。

チャイルド柄(この布好きなんです~)とドット柄をあわせてポップな感じです。

Log12173

もう1個の窓は、ブルーにしました。

一応流行りのナチュラルな感じとかも考えたのですが、

こっちの方が私らしいかな?と。(簡単だし・・・)

ドアのカーテンが少し短かったので、裾にヨーヨーキルトをつけようと

思ってます!

2006年12月16日 (土)

店用商品

今日は家で、あみあみ~。

そろそろお店用商品を量産していかないとまずいです。

というか、間に合うのか???といった感じ・・・。

とりあえず、手作り以外の準備もこれからは本格化していくので、

空いた時間は店用商品を作っていこうと思ってます。

手始めにあみぐるみの本体を3個作りました。

あと、ぼちぼち仕入れの商品も届きはじめてるので、お店のカーテンを縫いました。

それから、先日オーダーしてもらいお作りした4つ子のあみぐるみちゃん、

無事届いたようです。気に入ってもらえたようで一安心。

Ami4tugo2

こんな感じです~。

いろいろとお友達からのオーダーの打診もあるのですが、

お店OPENまで1ヶ月ちょっと。

オーダーを受けるのは保留させてもらってます。

すみません・・・。

OPENして落ち着いたらまたよろしくお願いいたします!!

2006年12月15日 (金)

お疲れ様でした

今日は、「クラフトハウスアンジュ」の最終日でした。

思えばアンジュに通い始めてから私の手作りは開花したと言っても

過言ではありません。

さらにスタッフの仲間に入れてもらってからは、いろいろな経験もさせてもらいました。

とてもとても、ココに書き切ることはできないほどお世話になりました。

そんな「アンジュ」を目標に、私のお店もスタートしたいと思います。

アンジュさん、長い間本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでと言いたいところですが、うちのお店で

バリバリ活躍してくださいね~。

よろしくお願いいたします!!

061215flower

実家のお花+αでアレンジを作りました!

2006年12月14日 (木)

電気工事&ポイントカード

今日は、電気屋さんがメーターを付けて電気が使えるようになりました。

お世話になってる電気屋さん、おもしろいんです。

親子でやってくれるのですが、息子さんの方が今朝も電話をくれ・・・。

電:「あー、電気屋やけど、メーター来たんですが、たちまち電気使うんやったら、

   今日、取り付けに行きますけど?」

私:「いや、たちまち使うってことはないんですけど」

電:「そやけど、電気ついた方が、楽しいやろ?」

私:「うん、まぁそうなんやけど、特に急がんしヒマやったら来てもろたら・・・」

電:「実は今日はヒマやけん電話したんよ。今から行きます。」

5分後にやってきて、10分くらい作業して帰って行きました。

でもとっても丁寧でちゃんと工事してくれて、いい電気屋さんです!

あと、エアコン工事お願いします。

で、今日はポイントカードも印刷しました~。

Pointcard

先月、ダンナが会社でもらって来た、チョコレートの空き箱が

はかったようにぴったりサイズで、うれしかったです(笑)!

2006年12月13日 (水)

あみぐるみのよつ子???

昨日書いたあみぐるみちゃん、画像に撮ってみました~。

Ami4tugo

琺瑯の器に入れてみました。

同じ子×2組です。

いっぱい居るのもかわいいですね(笑)。

さて、お店の方ですが、今日アンジュさんとこで、看板の相談をしてきました。

実はトールの達人でもあるアンジュさんが、看板を描いてくださることになり・・・。

本当にありがたいことです!!

あと、注文してたスタンプ(住所印と店のロゴ印)も、もうすぐ届きそうです。

2006年12月12日 (火)

あみぐるみ製作

引き続き、オーダーのあみぐるみちゃんを作ってます。

私のあみぐるみは、手足は「編み」でなく、羊毛フェルトです。

ので、頭と胴体を編んでしまえば、空いた時間にちょこちょこ進められます。

頭と胴体は、数えながら編むので、一気にやりますが・・・。

同じ毛糸で同じ様に作るのですが、やはり毎回顔が変わってきます。

まぁこれも手作りの良さってことで。

あみぐるみ、今回は4個作るのですが、本体は完成しました!!

2006年12月11日 (月)

行商???

最近よくブログにも書いてる、オーダーのこと。

子供たちが行ってる公文で、いろいろ頼んでもらってます。

公文の教室に親の待合室みたいなのがあって、

いろいろおしゃべりや情報交換で盛り上がるのですが、

そこに集う(?)ママ友さんたちが、オーダーしてくれてます。

今日はあみぐるみを2個、公文でお渡ししました(画像撮るの忘れました・・・)。

それと公文には来てないんだけど、私の作った帽子を見て

姉妹ペアでキャスケットを注文してくれてた方にお渡しできました。

Casketshimai

2年生と1年生の姉妹ちゃんです。

ピンク系とブルー系でおつくりしました~!

公文や小学校や幼稚園で行商(?)してるようです(笑)。

でも、頼んでいただけるってことは、ホントにうれしいです。

皆さんいつもありがとう~!!

2006年12月10日 (日)

イベント!!

昨日は、ひたすらミシンの日でしたが、

今日はひたすらあみあみの日でした。

頼まれもののあみぐるみ、本体だけですが3個できました~。

ミシンばっかでも、あみあみばっかでも、飽きるので、

これくらいの感じがちょうどいいですね。

さてさて、ここ愛媛でも、待望の(?)カントリーイベントが開催されることになりました。

来年2月末、コミセンであります。

考えてみれば、愛媛でカントリー系のお店が集まってのイベントは今までなかったかも?

昨日、アンジュさんから連絡を受け、考えた結果、出店させてもらうことにしました。

早速、FAXで申し込みしておきました!

てなわけで、年明けからは忙しくなりそうです!!

2006年12月 9日 (土)

お家でミシン

この週末は、何の予定もありません。ダンナもいないし。

今日は雨降りってこともあり、子供たちと家で過ごしました~。

ネットでちょこちょこ買ってた布がだいぶ溜まってので、

一気に洋服に仕上げました~。

早くしないと、冬が終わってしまいそうだし・・・。

Yunahuku1

子供たちのです。

まだまだお揃いがかわいい小2と年長です!

コーディネイト微妙です・・・(笑)。

2006年12月 8日 (金)

羊毛フェルト新作&注文

昨日、ちょこっと書いた、羊毛フェルトの新作です。

小さな白木のスプーンを使って、キーホルダーを作ってみました。

Youmoukea

ちょっとかわいいと思いません???

これがひらめいた時、我ながらスゴイと思いました(笑)。

しかも超スピィーディーに完成します!

いろんなバージョンを作ってみたいと思います!

1個300円くらいで販売予定でーす。

さて、先日の岡山のイベントで、私のあみぐるみを気に入ってくださった

お客さまが、今日わざわざお電話をくれました(名刺お渡ししてました)。

あみぐるみを4個も注文してくれました!

早速、毛糸も買いに行ったので、がんばってお作りしたいと思います。

お店の方ですが、今日は電気がつながりました。

メーターがくる、来週には電気もちゃんと使えるようになるそうです!

2006年12月 7日 (木)

オーダーものいろいろ

ココログがメンテしてたので、お久しぶりです。

ここ2・3日はオーダーしてもらってたものをいろいろ仕上げました。

まずは、椅子カバー。

Isucover

座布団カバーやピアノカバーをオーダーしてくれた方です。

黄色とヘキサゴンをというご希望でした。

丸椅子カバーの方は、相談してドレスデンにしました!

この方は木工をされるのですが、いろいろ作ってくれたお礼にと、

シェルフを作ってくれました。うれしい~!

どこに飾るかわくわくしてます。また画像載せますね!

続いて、あみぐるみをプレゼント用にオーダーしてくれました。

Amihanapre

こちらは娘さん(悠の同級生)のお友達へのプレゼント用です。

名前に「花」という字が入ってるので、「花」をポイントにと頼まれました。

Amibrowntray

こちらはご自身のお姉さま用。落ち着いた感じのくまと布トレイ、ゆきだるまサンタを

セットにしています。

あと、まだお渡ししてないのですが、姉妹ペアキャスケットも完成しています。

今日は、羊毛フェルトを使った新作(?)もできました。

そろそろ、お店におく商品も考えて作らなきゃと思ってます!

(って間に合うのかな・・・???)

2006年12月 4日 (月)

電気工事

今日は、午前中アンジュさんとこへ。

今日から最終セールです!

お買い得なものばかりですが、良いものからなくなってるので、

お早めにお越しくださいね~。

実は私も欲しいものいっぱいだったり・・・(笑)。

お店の方は、午後から電気工事に入りました。

アパートの方から電線を引いて、ブレーカーをつけて、電気会社に申請。

電気が通うのは1週間くらいかかるそうです。

イベントやイベント前の体調不良などで、手作りも滞ってましたが、

昨日くらいからがんばってます!

今日は久々、ヤフオクに出品しました。クリスマスものも最終です。

Yukisanta41

2006年12月 3日 (日)

ログハウス、完成!

お店の建物、今日完成しました~。

大工さん、どうもありがとうございました!!

Log12021

外見はこんな感じ。屋根は黒いのだけど、雨を防ぐためらしい。

なかなか収まりよく建ったと思ってます。

Log12022

中はこんな風になってます。

早速、什器の場所などを新聞紙を使って確認してみました。

まぁ、狭いながらなんとかなりそうです。

Log12023

いつもの場所からはこんな風。

実は向かいの住宅展示場がなくなって(違う会社のが建つらしいけど)、

期間限定(?)見通しいいです。県道からもよく見えます。

明日、電気屋さんが工事に来てくれます。

2006年12月 2日 (土)

あと一歩!

お店の方ですが、今日も大工さんが来てくれました。

途中、すっごい雨風でちょっと中断しながらも、だいぶ進みました。

入り口のところの、段もつけてくれました。

あと、もうひとつ金具をつけて完成だそうです。

日曜日だけど明日朝一番に来てくれ1時間ほどで終わる予定です!

今までは机上だけでいろいろ準備を進めて来ましたが、

いよいよ現実化してきました。

什器の位置や商品の配置などもそろそろ考えなくては・・・。

2006年12月 1日 (金)

イベント終了&お店の状況

おとといの加古川、昨日の岡山、イベント無事終わりました~!

加古川では、前回お世話になった人たちとも会え楽しかったです。

皆さん、お世話になりました!

Kakogawa

加古川の画像。入り口すぐでした。ちょっと暗かったけど・・・。

加古川は前回もそうでしたが、ラガディがよく売れました。

開店直後から、ラガディ好きなお客さんが殺到してました。

Okayama

岡山です。実は画像の倍のブースがあります。

こんなに広いのに、午前中は人人人でした!

岡山では、ボタンがよく売れました。

イベントに行って思うことは、場所によって売れるものが

全く違うってこと。不思議だけど・・・。

アンジュスタッフとしての、イベント参加はこれが最後でした。

主催のハーベストさんには、「次はゆうなちゃんよ」なんて

言われましたが、どうなることやら???

アンジュさん運転やら準備やら飲みやら(笑)、お疲れ様でした!

で、帰ってみると、お店建ってました。

でもまだ完成はしてません。

今日、防腐の塗料を塗ってくれてました。

Log1201

夕暮れ時でちょっと暗いのですが、こんな感じ。

ドアの面が塗装済みです。

この塗料塗りが終わると建物は完成。来週あたり電気工事です。

頼んでた仕入れ材料なども届き、緊張も高まります!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »